花咲かりの日々〜bloomday〜

毎日が花咲くように気分良く生きるヒントをお届けします

自分の楽しさを追求する

「楽しい」というとどんな状態を想像するでしょうか?

人が集まってワイワイしているのが楽しい。
ゲームしていて宝物を見つけた時が楽しい。
スポーツでできなかったことが出来た時が楽しい。

人によって色々な楽しさがあると思います。

私は学生のとき、久しぶりに自転車に乗っていて
体力があまりないと思っていたにも関わらず
漕いでみるとなかなか上手く操作できて
スピードにものれたのが楽しくて
家まで猛スピードで帰ったことがありました。

その後、母から知り合いの人が私が自転車を漕いでいたのを見かけたらしく
その様子が怖かったので声をかけられなかったと聞かされたことがあります。

その時、「えっ!私そんな風に見られていたのか」
と思い恥ずかしくなりました。

でも楽しかったのは事実で
その楽しさは物事に集中していて
自分にとってはとてもいい状態だったのではないかと思います。

時に、周りの人からはどんな風に見られようとも、自分の「楽しさ」を追求していっても私は良いと思います。
それが他人からしたら「楽しくない」ように見えたとしても
自分の「楽しい」であれば堂々とやれば良いのです。
自分の「楽しさ」見つけてみませんか?