花咲かりの日々〜bloomday〜

毎日が花咲くように気分良く生きるヒントをお届けします

人は依存するところがあっていい

依存するというとどう感じるでしょうか?

 

人に依存するというと

聞こえはあまり良く聞こえないかもしれません

 

でも昔はみんな依存していたと思います。

赤ちゃんの時、お母さんに依存するしかありませんでした。

でも依存するからこそ

助けてもらうことで大変なことも

乗り切っていけました。

 

ハイハイから立ち上がる時

お母さんやお父さんの助けが必要でした。

ご飯を食べれるようになるのにも手伝いが必要でした。

何か出来るようになるには誰かのサポートが必要でした。

誰も1人で生きて大きくなることは出来ませんでした。

 

大人になっても1人で生きていくことは出来るでしょうか?

大人になって子供の時よりもやれることは増えました。

でも知らないことやまだ出来ないことはいっぱいあります。

 

何か新しいことをやる時は

自分でやれれば良いけど

分からなければ人から教えてもらえば

良いのです。

 

新しいことをやるのが不安なら

背中を押して貰えば良いのです。

 

人は依存するところ

安心するところがあるから

頑張っていけるのではないのでしょうか。