花咲かりの日々〜bloomday〜

毎日が花咲くように気分良く生きるヒントをお届けします

陰と陽もすべて感じる

f:id:bloomday:20180911151102p:plain

仕事でも日常生活でも
一時期辛い、悲しい、苦しい、って状態になるけど

いつかはその感情が過ぎる時がやってきます。

そしてそれと同時に楽しいや嬉しい、ウキウキする、充実している、幸せって

感情もどこかで味わっているはず。

どちらだけがあるっていうことはありません。

 

一方の感情があればもう一方の感情があるはずです。

陰に動けば陽にも動きます。

そしてプラスとマイナスが一緒になって0に戻ります。

 

いい方だけを手に入れようとしない。

楽しいだけ、嬉しいだけ、っていうのは妄想の中だけで、

陰と陽があるこの世界は陰を受け入れると陽も受け取れます。


でも辛いことや苦しいことの感じ方を変えることはできます。

人から見たら辛いことや苦しいことをしていると思うけど

そう感じていない人がいます。

そんな人は辛いや苦しいを受け入れてそれさえも楽しい経験としている人かもしれません。

 

現象は変えられないけど、自分のとらえ方なら変えられます。

起きた出来事をどう捉えるか、また感じるかは、自分が決められるんです。


貴方の心は今何を感じていますか?
心の声はどんなことを言っていますか?