花咲かりの日々〜bloomday〜

毎日が花咲くように気分良く生きるヒントをお届けします

自然の音を感じる

9月も半ばになりすっかり秋ですね。

夜は涼しくなって過ごしやすい日が続いています。

私の住む所は都会ではなく、都市部からもちょっと離れた所にある郊外の住宅地です。

夜も暗くなり、静かになるとたくさんの虫の声が聞こえます。

皆さんは虫の声や鳥の声など自然の音が聞こえていますか?

喧騒にかき消されて音が小さくなっている場所もあるかもしれません。

でも周りが森や林ではなくても耳を澄ませば聞こえてくるでしょう。

音に耳を澄まして、思考を手放せば、まるで瞑想しているみたい。

心も体も落ち着いて、自然と一体化する。

やっぱり自然の音は人の心に響きます。

秋の夜、窓を開けて自然の声を聞きながら
自然の音を聴く時間を作ってみてはいかがでしょうか?